【北海道車中泊旅】道の駅 あさひかわ

こんにちは!

2019年夏休みはフェリーで北海道に渡り、マイカーで車中泊旅を楽しんできた我が家。

車中泊した場所のレビュー兼覚書をしています。今回は車中泊スポット第三段!

他の車中泊スポットは以下もご覧ください。⇓⇓⇓

目次

北海道の道の駅 あさひかわで車中泊

さて!話はそれましたが、この道の駅あさひかわ、非常に混雑しています!!夏休みとはいえ、我が家は一足早い夏休みだし、この日は平日。それなのに、道の駅あさひかわは車中泊の人たちでいっぱいでした。ゆったり停める場所は…なんて考える暇もないほどで、空いてるスペースに停めるしかありませんでした。

道の駅あさひかわの詳細はこちらから

駅からのアクセスもよく街中にあるため便利

この道の駅あさひかわは旭川駅からも近く、けっこう街の中にあります。隣にはスーパーもありますし、コインランドリーもあります。道の駅の中には、比較的広いお土産屋さんと、北海道の特産品も食べられるフードコートもありました。道の駅の利用時間は9:00~21:00で、フードコートは11時からだったので、朝食をそこで食べることはかないませんでした。

ゴミ箱は・・・えっ!ある!!!・・・

もはや北海道の車中泊も4日目。そうですよね、ゴミ捨てられないですよね。と思っていたら!ゴミ箱ありました。でもさすがにそう何日分のゴミを捨てるわけにもいかず。そこで出た最小限のゴミだけ捨てさせてもらいました。道内でもゴミ箱が置いてある珍しい道の駅です。

トイレは綺麗で数も多いです!

トイレはもちろん24時間利用可能です。比較的綺麗に清掃されていましたし、何といっても数が多いです。夜利用した時より、日中利用した時の方が数が多かった気がするのは気のせい!?トイレ二か所あるような気がします(*‘ω‘ *)

すぐ向かいにあるコインランドリー

この道の駅が便利だなと感じたのは、コインランドリーが道路向かいにあることです。車中泊旅行者にとっては、お洗濯も結構ポイントなのです。わざわざ車中泊スポットから車を出さなくて良いのが助かります。特にこんなに混雑している道の駅。我が家も宿泊翌日に利用させてもらいました。

道の駅 あさひかわは車中泊おすすめスポット!

道の駅あさひかわは、スーパーやコインランドリーの便利施設も近く、車中泊に適したとても良い場所だと思います!ただし、車中泊旅行者だけでなく、車上生活者?と思われるような人たちも見受けられました。あんまり治安は良いとは言えないかも…。そう言ったことが気にならない人には、ぜひ利用してほしい道の駅です。

ただしこちらは2019年7月中旬に私たちが利用した際の情報なのでご了承ください。利用する際はマナーと節度を守って利用するようにしましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次